2010年06月08日

気がつけば6月

いやあ、だいぶご無沙汰。。
さて青面獣楊志の稽古は順調に進んでおります。
今回はいつものコンフレよりもエンタメって感じなので皆さん解りやすいですよ。 
他にもいろいろ。。ちょっと写真のネタが少ないので。
もうじきどかーっとアップいたしますので。。
堀江
posted by horie at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2010年04月23日

4、5月の近況報告。。

いやいやだいぶご無沙汰しとりまして。
 雨だったり晴れだったり。心落ち着かない毎日ですな。。
 さて、いろいろと情報アップを。
 「青面獣楊志」 
http://www.cornflakes.jp/gekidan/blue/index.html
子供のころからはまりまくっていた「水滸伝」を舞台に。
 しかも大好きな武将を主役に。完全に趣味です(笑)。
でも感動するぜ〜。 
無茶するな〜と周りに言われます。。はい、無茶します。
でも法人化した第一弾らからね。
CORNFLAKESとして舞台を続けて第7回。
舞台もその後ももちろん続けるのですが、去年、事故もして一旦いわゆる劇団という形も終わって
しばらくお休みに入るかもしれません。。
まだ決定じゃないけど。去年、今年とちょっと続きすぎたので。
ベロニカ以来、修行のためと始めた舞台公演も、実は節目となる10作品目が決まったので。
商業舞台は「世紀末三人姉妹」から10月にやるまだ未発表の舞台まで、そして続けて2011年1月です。
集大成の10作品目。 
これが大きい。
舞台「銀河英雄伝説」
http://www.gineiden.jp/
この先の予定をまだ決める気がしないのです。。
今までは、これを演出するための準備だった気もします。
つまり・・気合いが入りすぎて、先のことを考えたくないのですね。。。
銀河の世界は一昨年から、地味に準備しておりました。。
来年以降は不況が叫ばれる映画の世界でトライする作品が待っている(はず・笑)。 
そろそろしないと。 
今は何をやっているかというと。。。おおやけには発表できませんが・・・ 
大人になってからバイブルのように遊んでいるゲームのお仕事が来ました。
自身初のCG監督です。大プロジェクトだし楽しい。
わかっていたことだけどCGも実写も変わらない。
とても幸せです。 
スキーと温泉の季節も、桜の季節も終わり、
高畠フロンターレも開幕し、何もかもが進んでいきますね。。
フロンターレが今年タイトルを取れるかどうか、それが問題です。
皆さんも体調を崩されないよう・・着るものを間違わないようにしましょう。。
posted by horie at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2010年03月25日

初春の決心。。

いや〜忙しかった。
気がついた方おりますか??CORNFLAKESが法人化しました。地味に。

ここまで4年ぐらい計画でやってきてまして。結果としてね。
これからの僕の個人サイト
http://www.cornflakes.jp/horie
もしご興味ある方はこちらに登録のし直しを。。
 また監督としてマネジメントにも所属しました。こちらは以下のサイトより
オリガミクスパートナーズ株式会社
http://www.origamix.co.jp
ゼロ年代も終わり、心機一転の2010年新年度でございますな。。


連休は車を飛ばして、千葉の「東京ドイツ村」まで日帰りで行ってきました。(千葉?東京?ドイツ?..笑)
最終日まで娘が熱を出していていて、三連休の最後を何とか楽しく形にすることができました。。
芝生の上で昼寝して。頭もリフレッシュできた気がします。


尊敬する先輩からのお話でこんな議題が・・。

アーティストの生き方についてどう考えるか??


そうですね。。まず謙遜ではなくアーティストだとは思ってないっす。。(笑)

もっと美術や音楽の世界ならね〜。スペシャリストたちを束ねてはいますが。。。

先日、成城大学の映画祭の審査員に呼ばれまして。
僕がデビューした10年前とメディアの価値が変わってきてるな〜と明らかに感じました。
でも、やってることは10年前と変わっていない。そこにいた自主映画の監督たちが、なかなか未来を見いだせずにいるように思いました。メディアの価値だけが一方的に下がってしまった。。

鳴り物入りで学生時代に35ミリフィルムで、600万円かけて自主映画でデビューして、
それがちゃんと社会に、映画界に評価して頂けた。

だから映画界に何か恩のようなものを感じて、リスペクトしてここまでやってきているんだと感じてます。
ある意味では小さな成功体験。。そして、ある意味では一生抜け出せない呪縛です(笑)

最近は、小難しいアートやってもお金にならない。誰も見ない。。。という暗黙の暗い影が迫ってきてます。
僕自身も、商業的なテイストもいっぱい扱ってきました。どれも単純に楽しいし、キャリアアップのためもある・・。

次は何が売れる時代なのか・・。切り口を見つけないと。。と、頭を悩ます毎日です。
そんな中You Tubeなんかにプロ顔負けの素人がたまにあがったりしてね。

最高の自己満足が、最高の認知結果をもたらす。更には最大の利益すらも。
この化学反応こそ最高のハッピーです。


それを目指せる土壌は既にあると自負してます。そして環境も。


やはり目指すはエンタテインメントで三大映画祭でしょうか・・。
新しい感情の煌めきを世界に誇示したいですね。そしてもちろんヒットも・・・。

それこそCORNFLAKESでやる仕事かと。。そんなことを耽々と考え始めた初春でございます・・
posted by horie at 17:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2010年03月17日

成城大学 映画祭TAKE∞

成城大学 映画研究部主催 TAKE∞
http://takezero.ehoh.net/index2.html
にゲスト審査員として登壇します!!
日時:3/18日(木) 10時開場 10時半スタート (夕方には終わるみたい・・)
場所:成城大学 五十周年記念講堂
自主映画から始まった僕が、自主映画の審査員だなんて泣けるなあ。コメントとかもするみたい・・。
頑張ります。 
ああ、懐かしい。もうこの不況の中、自主映画などという文化は終わってしまったのかと思っていた。
あったのね。嬉しい。続けてほしい。続けることがプロへの近道。
明日ですが、もし来れる方いたら。
お会いできるのが楽しみです!
posted by horie at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2010年03月12日

リスタート。スタート。

 
リスタート&スタート。 
去年は桜の舞台とかやってました。あれから1年。いろいろあります・・。
 
劇団。
ホームページ。
スタジオ。
初のゲームの仕事。
川崎フロンターレ(笑) 
 
会社。
 
驚くほどめまぐるしい。この不況にありがたい。
頑張りマウス。娘も小2だしな。時間は経ってる。やれやれ。 
 
でもね、好きな事をやれてます。
しかも子供のころに好きだったものたち。 
発表が楽しみだ。
 
ゲーム。好きな歌手。歴史もの。サッカー。
しあわせ。
 
今年の冬はスキーに行けてないことだけが心残り。
3月の最後に必ず行ってやる! 
 gyo-za.JPG
写真はなにも思いつかなかったので、益子の陶器市、宇都宮餃子ツアーに行ったときの
壊れた?とかでニュースでも話題になった餃子像。興奮して撮ったまま、ブログにアップするのを忘れてました。ミーハーなんです。このセンス日本的で素敵。 
 
 
 
 
posted by horie at 08:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2010年02月02日

一月場所終了。


あっという間に2月だー。ほとんど更新せず。
しかも外は雪ですなー。
なんだかんだ言って2月が一番寒いっすね。
娘がちょっとした手術だったり、映画のMAが終わったり、脚本の最後の追い込みをしたり・・
と、とっても忙しかった1月。
ローカルボーイズも完成しましたよー(写真はきっと全くファン層とはかけ離れた岡村さんと・笑)
.jpg
そして2月。
色々報告したいことがございます。。
がなかなかね、やらんといかんことがたくさん。。
kokugikan.JPG
そんな中、とある尊敬する方から大相撲一月場所にご招待いただきました。
人生初の両国国技館です。大興奮。相撲界もいろいろあるみたい・・。 
でも貴乃花、朝青龍、どんなことがあっても応援してるぜ! 
「古い体制をぶっとばせ!改革だ!」と思ってやまない31歳でした。
posted by horie at 04:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2010年01月05日

謹賀新年!


謹賀新年!
 
あけましておめでとうございます。 
今年は子供とのサッカーで腰をやってしまったのもあり、絶対安静で家と実家のダラダラ正月でした。
(あ、娘なんですがサッカー始めました・笑)
 
さて、2010年。
 
本日より仕事始めです。
去年私は人生初の事故(バイク)に遭い、生き延びることができました。
本当に運とタイミングで、ここに生きております。
やんちゃな20代も終わりを告げより濃厚な30代へと突き進んでいきたいなと。
結局同じ。これしかできない。いい作品作ります。頑張る・・。
皆さんも皆さんの環境で頑張ってください。皆様の心身ともに平穏な日々を祈ってます。
 
horie2010.JPG写真は毎年恒例の三崎のまぐろ祭りの帰りに。
三浦半島は将来住みたい土地。帰りに「真夜中の少女たち」など、他にもロケでいろいろお世話になった三崎高校(今は廃校) を眺めていく。懐かしい。もうあれから3、4年?月日がたつのは早い。

そういえば渋谷飛鳥ちゃんとも久しぶりにお仕事できました。 
海は入るの嫌いだけど、眺めるの大好きです。

posted by horie at 06:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2009年12月14日

師走。

眠れず朝に。
やらなきゃいけないこと、考えごとが渦巻くとこうなります。
ゼロ年代初日やら、映画の編集やら、ワークショップやら、忘年会やら、ちょっと続いてましたが
・・年末年始は空きそうです。ぼーっとできます。やったー。
なんというかテレビつけようが、雑誌見ようが、新聞読もうが、景気の悪い話ばかり。
なんだかなーと思います。
でも、お金を使う気はしなくなりますね。マジで。
でも本当に楽しいことは、お金ではないと昔から知っていてよかった。
学生時代からモノを作っていたからね。根本的に今も全くスタンス変わってないし。
ようするにゼロから遊べるかどうかですよ。
おもちゃは、作るものです。
お金を使って楽しむことしか知らなかった人はきついだろうなー、と思う。
ものすごく、がっかりして虚無感になっているのでは・・でもね、発想の転換です。
ニュースを見て・・自分という躰も、そして皆も頑張ってほしい。
そう願う年末です。
posted by horie at 06:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2009年12月01日

明日のイベント。

baka2.jpg 
だいぶ告知遅くなってしまいましたが、明日の夜、「バカは2回海を渡る」 という映画のトークイベントに参加します。ぜひ遊びに来てください。 
 
お世話になった弓削くん、須賀くん、そしてカメラマン百束の映画です。 
 
 
 

【劇場トークイベント】
12月2日(水) 弓削智久、堀江慶(映画監督)
※当日12:00より劇場窓口にて整理券を配布します。

公式サイト
http://www.baka2.jp/
posted by horie at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2009年11月14日

ローカルボーイズ。


またまたすっごくご無沙汰しちゃいました。。 
一本、映画ロケをしてまして。
タイトルは「ローカルボーイズ」。
原案は僕なんです。陽気なハイテンション地元系青春映画。
実はずっとやってみたかったノリなのです。シリーズになるといいなーと。そんな連続ドラマっぽい映画です。
まさにこれから始まるって感じで終わってます。 
にしても晴れたな〜晴れ。クランクアップした翌日に雨だったし・・雨 
お天気はついてますね。あいかわらず。 
北代くん、磯貝くん、馬場くん、高崎くん、他にもたくさん。
俳優さんたちはほとんどやったことない子(久しぶりの年下ばかりなんで・・)ばっかだけど、
最初はどうなることかと思ったけど・・予想より(・・失礼)すごく面白かった!!すごく楽しかった!!
負けてられない。歳とった。世界は広いなーと。
今回は出演者が本当に若い人だらけで。
たくさんのオーディションもさせて頂きました。 
本当にフレッシュで右斜め上テンションについていけず・・ある意味疲れた(笑)。 
どうしても自分が学生時代に夢中になって見ていた日本映画の俳優さんばかりに、目が行ってしまうけれど・・(要するにベテラン大好き)新しい世代は確実に育ってきている。逆に言うと本当にうまい人しか残っていない。
シビアな現実だよね。
自分も演出がもっともっと上手くなりたい。何でもやりたい。
20代はその為の修業だと思ってやってきた。学生時代から寝る間も惜しんで本当に必死だった。
31になりまして。少し余裕が出てきたかな。
過酷なスケジュールでロケバスに揺られて、そんな風に思えてきた自分に誇り。 
だからこそ、これからの30代は「いい作品」、「納得できる作品」を選んでやりたい。
そう思います。
シビアな現実の中で、監督を続けさせてもらっている自分。。 
頑張ります。 
 CA3A0008.JPG
写真は関係ない羊・・。
娘のせいでウチはホント羊のイベントが多いです。癒される。
posted by horie at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2009年10月19日

秋の行楽。


夏からずっとたてこんでいて。。

キャンプに行けなかったのもあって・・10月は日帰りで2連続で行きました!
 
つも行きつけの西丹沢です。事故を機にキャンプとスキー用にデカめの新車を買ったので快適です車(RV)
 
 
CA3A0013.JPG秋晴れにもご機嫌です晴れ
大自然から栄養貰ってます。。肉食って、ビール飲んで、寝ました。
 
先週はとても尊敬する先輩のH監督と、ドラマbump・yのチームでのプチ飲み会など。
楽しかった。そんなに飲まないたちですが、先週はなんだかよく飲みました。
H監督とはすごく濃い人生のお話を・・ね。 
 
家族でも自由が丘の女神祭りに行き、ご飯を食べて、飲んで。
 
 
 
 
さて、皆さまから頂いた最高のプレゼント!!
さてそれはそれは素敵な31誕生日ケーキ。予約すればどんな味でも作って作ってくれたとか!?
えー。知らなかった。チョコミントがよかった。僕は子供の頃からずっとこれでした。
 
 
SANY0008.JPG
 
色々と先の準備で奮闘している毎日ですが・・・楽しいっすね。季節もいいし。
これからたくさんのご報告ができるよう頑張ります! 
 
 
昨日の大分VS清水は感動したな〜。ハイライトしか見ていけど。 
フロンターレが単独首位なのも嬉しいけどさ。首位対最下位の争いなわけです!
大分一筋の高松選手すげえ。ファンなら男泣きしただろーな、絶対!
 
  
ギリギリになると人はやるんですよ。決定的な仕事を!
人間っていい時よりも悪い時にドラマがある。これ教訓に・・。 
 
 
SANY0034.JPGとにかく先週はよく飲んだ。顎の骨折から約2か月は完全に酒を断ったからね。
復活しても飲み過ぎず、はい。調子に乗らず、適度にやってきます!
 
 
3年前から地味に仕込んでいた、新人監督たちのプロデュース企画「ゼロ年代全景」
ご興味あったら是非ともよろしくお願いいたします!!
 
この厳しい情勢の中でやりたいことをやってしまったなかなかいい映画たちです。 
 彼らにもチャンスが広がっていくことを心から祈りつつ。応援している私。
 
 
 
いつの間にか中堅だし。サポート役に回ることも多い。歳とったなあ〜。 
 
ラッキーな経験をさせてもらったこの10年。下にも返していかないと。 
そんな気持ちが強いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by horie at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 堀江ブログ

2009年10月08日

新しいブログだああ!!

CA3A0405.JPG
長らくご無沙汰しました。。
「しあわせになりたい」をご覧下さった皆さま、本当に本当にありがとうございました。 
31歳を目前にして今までよりリアルな世界を演劇でもやってみたくて 、
色々リニューアルして挑みました。
エンタメではあるけど、もっと小劇場も楽しみたい・・なんて思ってます。
 まとまったし、上手く行ったのではないかと《笑》。
本当にいつもいつもお花もありがとうございました!
先月までドラマと舞台とかなりパンパンだったのですが・・・今月ももう来てます。  
来月のモノ・・だいぶ先のモノ。たまってます。
CA3A0408.JPG
←ドラマ「bump・y」の編集中。 
桜庭ななみさん・・いいっすね。素晴らしい女優さんでした。 
もろもろあってブログを引越しすることにしました。
いや、特にないんですが・・映像の処理がメンドくさいとか、携帯から書き方わからない・・とか。
更には僕のパスワードが原因不明の理由でログインできなくなってしまって、そんな理由でお引越しです。
バイクを辞めて電車移動になった今、携帯から書けたらもっと更新できるのに・・
とずっと 考えてきて、ようやくたどり着いた決断です。(過去ログも読めますよ)
管理人様、ありがとう!
宣伝部様・・後ほどパスお送りさせて頂きます! 
そして 何よりもまず私、10月4日で31歳になりましたよ!!!
皆さまに頂いた31アイスクリーム食べましたよ!!スッゲエ嬉しいプレゼント。正直かなりびっくりしました。
もらった瞬間リアクション薄くてごめんね・・忙しいのもあり全く気がつかなかったのです。。
31アイスクリームの袋に、カードの他にあんな素敵なものが入っているとは・・!?
娘も「やったーいっぱい食べれるね!」と、大喜びでした。
(これだけ写真が新しいデジカメで、取り込み方がまだわからなくて
・・取り込めないのでまた後日!!)
メールなどお手紙などくれた皆さんもありがとうね。
ちょっと忙しいと、すぐにこんな感じで・・マメじゃなくてホントすいません。
っとまあお待たせしっぱなしでしたが、前よりはもっと更新するぞ!と
 今から意気込んでます。
PS・フロンターレ何とか持ち直してます。気合いだ。リーグ優勝が全てだ・・と俺は思う。
ではでは。
posted by horie at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 堀江ブログ